top of page

個人レッスン(お子さん)

いつもレッスンに来ている小学生の女の子のお話です。

とっても素敵な歌を歌う子で、感性もいいし勘もよく、もともと素敵な歌が歌える子なので、一から教えるというよりは彼女の良いところを見つけて伸ばしていくようにしています。

先日のレッスンでは、発声練習の第一声からいきいきとしていました。”きっと今日は元気いっぱいなんだなぁ”という印象。良いことです。

高音もひるまず挑戦していく。中低音はやや強め。音の大きさも普段よりやや大きめ。

どちらかというと、エネルギーが有り余っているようにも感じます。ネガティヴではないけれど、いつもよりちょっと強めで、コントロールが効かないところも見える。どうしたかなぁ?と思ったのでちょっとだけ発声練習をやめて、会話をすることにしました。

”今日の調子はいかが?” そうしたら彼女は 

”明後日、大好きなアーティストのグッズの買い物をしに、東京へいくの!” と言っていました。

その嬉しそうな表情といったら!抑えきれないほど楽しみな姿の可愛らしいこと!

”そうかぁ。それは楽しみだね。よかったねぇ。よし、じゃあ、歌のときにはこうしよう。

楽しいこと、わくわくすること、かなしいこと、いろんなことが有り得るなかで、変わらずぶれない自分の位置みたいなものを想像してみて。そして、その場所から、歌ってみて”

最初に書きましたように、彼女は勘がいいんです。すぐに、彼女の一番素敵な歌をきかせてくれました。

私のところに来てくれるようになって約一年でしょうか。初めて会ったときから心に届くような歌を歌う子でした。ただ、日によって歌声は大きく違っていて、それは、体調の影響というよりは心境が深く影響していました。

先日のレッスンでは、エネルギーが有り余っている声ではありましたが、すぐに自分を見つけ、気がつき、調整することができた。すごいなぁ。成長です。

歌で自分を知るということは、私が師匠に数年かけて教えていただいたことです。

その指導のおかげで私は、自分の歌いたい歌を知るヒントを得ました。

生徒にもその喜びを伝えられたら。そう思っています。

”あなた自身の声を見つけ、聴かせてね” と、師匠が私に教えてくださったように、私も生徒に願っています。

瀬戸川音楽セオンでは、生徒さんを募集しています。グループレッスンから、個人レッスンまで、どうぞお気軽にご相談ください。現在は体験一回無料ですので、是非ご利用くださいね。

お待ちしています♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page