top of page

第一回 発表会

瀬戸川音楽教室セオンです。

夏が過ぎ、涼しい日が増えましたね。虫の音が聞こえる秋の季節に、瀬戸川音楽教室セオンの第一回目発表会が行われました。

[とき]10月14日(日)14時半

[場所]吉田町立図書館視聴覚ホール

ピアノの生徒さんと歌の生徒さんが、それぞれ自身が取り組んできた楽曲に挑戦しました。

「緊張する。。」と言っていた生徒さんも少なくありませんでしたが、みんな本当によく演奏できたと思います。

緊張は、、しますよね。とてもよくわかります。

満足に演奏できた生徒さんもいれば、そうでなかった生徒さんもいると思います。

だけど、この経験は素晴らしいですよね。自分を人前で表現していく。そして、人の表現を聴く。失敗も、成功も、ちゃんと経験したならば、全部マルです。

さて、でも。そうは言っても、本番に向けてどんな準備をしていくのか、どのくらい練習が必要なのか、練習時間を確保するために、他のやらなければいけないこと(お勉強とか、家事とか、皆さん色々ありますもんね)を、どんな風に進めていくのか、少しわかったところもあるかな?

そうしたら、次回に向けて一歩ずつ頑張っていきましょう。そうやって、心とともに、音楽を育てていけたら良いですね。いつも応援しています。

今回私からみなさんに一番お伝えしたいのは、「ありがとう」です。

音楽は、その人を表すひとつの手段だと感じます。発表会のとき、ひとりひとりが奏でる音楽にはカラーがあり、その人のリズム、感性、個性、風景が、楽曲の個性と重なり合って溢れていました。私は生徒さんの演奏に心が躍って楽しくなったり、心に沁みて涙がでました。こんなに素敵な演奏を、本当に、どうもありがとう。

そして、保護者のみなさん、いつもサポートしてくださりありがとうございます。生徒さんが音楽と向き合う時間が持てるのも、今回の発表会が無事開催できたのも、みなさんのご協力とご理解あってこそです。

これからも、日々の積み重ねで、次回の発表会やライブに向けて共に成長していきましょうね。私も頑張ります。できないときの悩みも、できたときの喜びも、どちらも素晴らしいことです。音楽でみなさんと交流できる時間、楽しみにしています。

おつかれさまでした!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page