top of page

第二回 発表会

11月2日(土)、「瀬戸川音楽セオン」「ゆり音楽教室」の合同発表会が静岡県吉田町立図書館視聴覚ホールで開催されました。歌とピアノの生徒さん22名がそれぞれ日頃の練習の成果をお披露目してくれました。

まずはみなさん、おつかれさまでした!選曲、練習をし、本番を迎えるにあたって、多くの経験をしたことと思います。どんな風に音楽を感じ、どんな風に自分と向き合ってきたのでしょうか?そんな思いを抱きながら、ひとりひとりの演奏を聴かせていただきました。

発表の場ですから、取り組む姿勢が大切ですよね。自分で目標を持ち、目標にどう向かっていくか?そうやって取り組むことができていたらうれしいです。

実は前日のコーラスリハーサルの際、ちょっとだけ、厳しく接する場面がありました。普段は殆ど怒りません。主体性を持って楽しんでほしいという思いからです。音楽の背景を知って、イメージを持つことは、私が描くものではなく、生徒に想像してほしいと思っています。特に子供たちはとってものびのびしていて、積極的に「あの曲が歌いたい!」「ハーモニーをやってみたい!」など、意見も出てきます。本当に良いことです。

しかし前日のリハーサルでは、少し気が緩んでいるように感じました。本番だからといって過度に緊張する必要はないけれど、どこかに神経を通わせて、どこかで力を抜くことは必要かもしれませんね。経験を重ねて感覚を掴めると、より音楽を楽しむことができそうです。

とは言ってもさすが皆さん、コーラスでの演奏はとっても素敵でした。

次のセオンコーラスの演奏は2020年3月、藤枝市での公演になりそうです。改めてご案内いたしますので、お楽しみにしてください。

瀬戸川音楽セオンでは、生徒さんを募集しています。グループレッスンから、個人レッスンまで、どうぞお気軽にご相談ください。現在は体験一回無料ですので、是非ご利用くださいね。

お待ちしています♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page